よくある質問

当館について

施設の概要について

more

「めがねフレームの産地」福井・鯖江ならではの、めがねについての総合施設。一般社団法人福井県眼鏡協会が運営しております。

県内最新モデルを多数展示販売する「めがねショップ」。本物にふれ、職人技を体感できる「体験工房」。産地の歴史と魅力を感じられる「めがね博物館」。鯖江市内の名菓や、めがねモチーフグッズなどが並ぶ「Sabae Sweets」。美味しいケーキとコーヒーが楽しめるくつろぎ空間の「Museum CAFÉ」がございます。

詳しくは施設案内をご覧下さい。

施設案内はこちらから

当館までのアクセス

more

・JR鯖江駅徒歩約10分
・北陸自動車道鯖江ICから車約2分

詳しくはアクセスページをご覧下さい

アクセスページはこちらから

定休日、営業時間

more

・めがねミュージアムは年末年始を除いて、年中無休営業です。
年末年始のお休みについては、随時お知らせページでご案内いたしますので、ご確認下さい。

・営業時間は、
めがねショップ…10:00~19:00、
体験工房・めがね博物館・カフェ&スイーツ…10:00~17:00となっております。
お電話でのお問合せの受付時間はめがねショップ営業時間内となりますので、ご了承くださいませ。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

お問合せはこちらから

団体予約

more

・10名以上でご来館を予定されているお客様や、旅行代理店の方は、必ずご来館予定日の10日前までにご予約をお願いします。

・当館のキャパシティーは、約20名です。団体人数がそれ以上の場合は、ご相談ください。

・ご予約をいただいた時間帯に、すでに先約が入っていた場合、入場制限をさせていただくことがございます。予めご了承下さいませ。

団体予約はこちらから

めがねショップ

どんなめがねを取り扱っているの?

more

・福井県内のメーカー約40社が製造した最新・人気フレーム3000本以上を展示販売しています。全て(一社)福井県眼鏡協会加盟社の製品です。

・度付き対応めがね以外にも、サングラスや既製老眼鏡も取り扱っております。

・レンズブランドも多数取り扱っております。

レンズページはこちらから

福井・鯖江のフレームの特徴って?

more

一目では分かりにくいのですが、長期間の使用に耐える堅牢性、高い技術力を持ってしかなし得ない高機能なデザイン性、ぴったりフィットを実現する快適な装用性など、職人芸とも言える産地ならではの確かなものづくりの精神が、世界中で評価されています。

フレームとレンズはセットなの?

more

フレームとレンズは別売りです。展示フレームに付いているプライスはフレームのみ価格となっております。
レンズ価格についてはレンズページをご覧下さい。

レンズページはこちらから

似合うめがねの選び方は?

more

最適なサイズを選ぶ基準

【POINT】 似合うめがねの傾向を導き出す前提にはサイズが合っていること

顔型やTPOにあわせた似合うめがねを導き出す為には、「サイズが合っていること」と「似合う位置で装用できること」が前提となります。

人それぞれ「瞳孔間の距離」「ヘッドサイズ」などが異なりますので先ずは自身の「瞳孔間の距離」「ヘッドサイズ」を確認してからめがね選びを始めること。

それは、短時間で、ストレス無く、最適なサイズのフレームを選ぶためには必要な情報です。

 

顔型×トレンド×シェイプ

【POINT】 顔型×トレンド×シェイプで 似合うめがねの傾向を導き出す

顔型で似合うフレーム形状を選ぶ一般的なメソッドに、「トレンド」の要素を加えた独自のチャート。

 

TPO×トレンド×シェイプ

【POINT】 TPO×トレンド×シェイプで 似合うめがねの傾向を導き出す

TPOにあわせてめがねを選ぶ一般的なメソッドに「トレンド」の要素を加えた独自のチャート。

 

めがねフレームの部品名称について

more

メタルフレーム


セルフレーム

 


めがねの取扱い方法について

more

フルリム

注意事項:

  • レンズをホールドするねじが緩くなれば、レンズが取れてしまう可能性があるので、定期的にねじを締めていただく
  • ヒンジ(丁番)のねじの緩みは、破損の原因となりますので、お早めに調整することをお勧めします
  • ねじの緩みは、めがねが下がりやすい原因ではなく、テンプル(ツル)の調整及び、全体のフィッティングによってかけやすくなるので、定期的に調整が必要である
  • 高温多湿の環境に長時間放置することで、フレームが熱くなり、それをうっかりかけてしまった時に火傷をしてしまう等
  • 片手でめがねをかけ外ししない
  • メッキが少しはげ出したら、放置せず、すぐに修理に出す
  • めがねを置く場合はレンズ面を下にせず、テンプル面を下にしておいてください。

ハーフリム

注意事項:

  • レンズをホールドしているナイロン線(テグス)は1年に一回必ず交換してください(当店での交換は、保証期間内は無料です)
  • ヒンジ(丁番)のねじの緩みは、破損の原因となりますので、お早めに調整することをお勧めします。
  • ねじの緩みは、めがねが下がりやすい原因ではなく、テンプル(ツル)の調整及び、全体のフィッティングによってかけやすくなるので、定期的に調整が必要です
  • 高温多湿の環境に長時間放置することで、フレームが熱くなり、それをうっかりかけてしまった時に火傷をしてしまう等
  • 片手でめがねをかけ外ししない
  • メッキが少しはげ出したら、放置せず、すぐに修理に出す
  • めがねを置く場合はレンズ面を下にせず、テンプル面を下にしておいてください

リムレス(ツーポイント)

注意事項:

  • レンズにつけられているナット(ネジ)は使用しているうちにゆるくなってしまうことがあります
    定期的に調整をお勧めいたします。
  • ヒンジ(丁番)のねじの緩みは、破損の原因となりますので、お早めに調整することをお勧めします
  • ねじの緩みは、めがねが下がりやすい原因ではなく、テンプル(ツル)の調整及び、全体のフィッティングによってかけやすくなるので、定期的に調整が必要です
  • 高温多湿の環境に長時間放置することで、フレームが熱くなり、それをうっかりかけてしまった時に火傷をしてしまう等
  • 片手でめがねをかけ外ししない
  • メッキが少しはげ出したら、放置せず、すぐに修理に出す
  • めがねを置く場合はレンズ面を下にせず、テンプル面を下にしておいてください

レンズについて ~プラスチックとガラスの違い~

more

長所と短所

プラスチックレンズ

長所
  • プラスチック素材は有機物であるため、防傷コートや撥水コートなどをオプションコーティングできる。
  • 非常に軽く、ガラスレンズの1/2の軽さである。
  • めがねを落としたり、ぶつかったりしても、非常に割れにくい。
短所
  • 60°以上の熱により、レンズのコートにクラックと呼ばれるヒビ模様ができる。
  • 傷つきやすい
  • 数年たつと、レンズ自体が、やや黄色がかってくる。コーティングも経年変化によりやや剥離しやすくなっている可能性があるので、超音波洗浄機などはできるだけ使用しないようにして頂く

 

ガラスレンズ

長所
  • ガラス素材は無機物であるため、熱によりレンズのコートにクラックと呼ばれるヒビ模様ができにくい
  • 傷がつきにくい
  • レンズが歪みにくい
  • 経年変化がほとんどない
短所
  • 重く、プラスチックレンズの約2倍の重さがある
  • めがねを落としたり、物にぶつかるとレンズが割れやすい

一般注意事項

累進屈折力レンズ、単焦点レンズ共通一般注意事項

高温や急激な温度差はレンズを傷めます
  • 高温(60℃)以上にさらされたり、急激な温度差にあうと、コート膜にひび割れを生じる原因となります。
  • めがねを熱湯で洗ったり、ヘアドライヤーなどの熱風に当てないでください。またサウナでは使用しないでください。
  • 熱い油やアイロン、ストーブ、焼肉のコンロやホットプレート、火のついたタバコなど高温のものに近付けないでください。
  • 炎天下の車内は70℃~80℃近くになりますので、車内にめがねを放置しないでください。
  • 炎天下の砂浜は高温になりますので、めがねを放置しないでください。
  • 熱によってレンズやフレームが変形し、レンズがフレームから脱落する可能性があります。
  • 熱によるレンズの変形で度数が変化し、見え方に悪影響を及ぼす可能性があります。
有機反射防止レンズは、さらに右記の点にご注意ください
  • 有機反射防止レンズは従来のマルチコートに比べ熱によるひび割れが起きにくいレンズですが、85℃以上になるとレンズが変形する恐れがあります。
  • カラーレンズについては、強い紫外線でのご使用が続くと、色の変化が起こることがありますので、ご注意ください。
  • ハードコートのみのカラーレンズはお湯や、水に浸けないでください。色が抜けることがあります。
めがねが濡れたとき
  • レンズが濡れたときはすぐにふき取ってください。濡れたまま放置され、乾いてしまうと、水跡がシミとなって取れなくなり、見えにくくなります。また、フレームは金属部のサビや、樹脂の変色・変質の原因になります。
酸性・アルカリ性の洗剤(石鹸・ハンドソープ・ボディーソープ等)は使用しないでください
  • レンズを洗われる際、酸性・アルカリ性の洗剤を使われますと、コート膜が劣化し剥がれる原因となります。中性洗剤を薄めた液をお使いください。
薬剤や洗剤、化粧品などがついたときはよく洗い流し、拭き取ってください
  • カビ取り剤、薬剤(トイレ・浴用洗剤)や、酸性・アルカリ性の洗剤、化粧品、整髪料、ヘアスプレー、油、レモン、汗、等の果汁がついたときは、すぐに水洗いし、よく拭き取ってください。そのままにしておきますと、レンズにシミなどが残り、とれなくなったり、コート膜がはがれたりします。
超音波洗浄機の長時間の使用はお控えください
  • 長時間超音波洗浄機をご使用になりますと、レンズが傷む原因となります。めがねを上下左右にゆすりながら、1分以内を目安にご使用ください。
ポリカーボネイトレンズの特記事項
  • ポリカーボネイトレンズは素材特性上、耐薬品性が特に弱いので、薬品・化粧品等がレンズに付着しないように注意してください。特に、アセトン・トルエン・シンナー等の有機溶剤、ガソリン・灯油・酸性及びアルカリ性の洗剤・薬品・化粧品が付着しますと、ヒビ割れを起こします。その場合、衝撃を受けると破片で眼や顔に重傷を負ったり、失明に至る場合もありますので、十分にご注意ください。

取り扱い方

めがねの取り扱い方

めがねを掛ける時
  • テンプル(つる)をきちんと開いて、顔に添わせながら、正面よりゆっくりとかけてください。このとき、テンプルの先で目や顔をつかないように気をつけてください。
めがねをはずす時
  • テンプル(つる)をもって、顔に添わせながら、正面よりゆっくりとはずしてください。片方のみをもって無理に外してしまうと、破損や緩みの原因となります。
めがねを置く時
  • レンズの凸面を上向きにしておいてください。下向きにしますと、レンズにキズが入る原因となります。
めがねを拭く時
  • レンズを拭くときは、拭く方のレンズの外側をもってレンズ専用めがね拭き(セリート)でそっと拭いてください。なお、めがねのレンズに、砂ほこりなど硬い異物がついた状態で拭き取ると、コート膜の剥がれや、キズの原因となります。
めがねレンズに埃が付いている時
  • レンズに埃や、砂がすいたときウは、まず、ぬるま湯で水洗いしてから、ティッシュペーパーで軽く水気を取り、そのあとめがねレンズ専用のめがね拭きで拭いてください。から拭きしてしまうと、キズの原因となります。
汚れがひどい時
  • 汚れがひどいときは、ぬるま湯に、中性洗剤を薄めた液で、軽く洗い、その後水でよくすすぎます。あとは、ティッシュぺーパーで軽く水気を取り、めがね専用めがね拭きで軽く拭き取ってください。
使用しないとき・保管するとき
  • 持ち運びする際や使用しない場合は、手入れした上で、めがねケースに入れてください。また、保管の際は、防虫剤、洗剤、化粧品、整髪料、薬品などの入った場所に保管しないでください。レンズ、フレームのの変質、変色、劣化の原因になります。

警告事項

プラスチックレンズでも強い衝撃があれば破損し、破片で顔に重傷を負う可能性があります
  • サッカーや野球などの接触プレーのある激しいスポーツの際、ボールや硬いものがぶつかったりした場合、レンズが破損し、破片で目や顔に負傷を負うことがあります。失明に至る場合もありますので、破損の可能性がある場合は、保護具(ゴーグル等)と併用してください。
濃度の濃いカラーレンズでの運転は大変危険です。
  • 濃度の濃いカラーレンズでは、トンネル内や屋内の暗い場所、夕暮れ時、夜間の運転には不適当であり、場合によっては光量不足で視力が低下し大変危険です。
昼間の運転の禁止
  • 濃度おおよそ92%以上(視感透過率8%以下)のレンズは、昼間でも光量不足で視力が低下することがありますので、運転や操縦には使用しないでください。
夜間・夕暮れ時の運転の禁止
  • 濃度おおよそ25%を超えるレンズ(視感透過率75%以下)のレンズは、光量不足で視力が低下することがありますので、夜間・夕暮れ時には運転や操縦には使用しないでください。
調光レンズはトンネルや、暗い場所での使用は危険です。
  • 色が濃くなった状態で光を遮断しますと色は淡くなりますが、時間がかかります。トンネル内や屋内駐車場等の暗い場所、夕暮れ時には急には淡くなりませんので、視力が低下し大変危険です。これらの場所や時間では使用しないでください。
特殊カラーレンズでの運転の禁止
  • 青・緑・赤などの鮮やかなカラーレンズは信号光が見えにくくなりますので、運転や操縦には使用しないでください。
太陽や強い光を直視しないでください
  • カラーレンズの濃淡や紫外線カットの有無にかかわらず、太陽や強い光を直視しないでください。目に重傷を負ったり、失明に至る場合もあります。
特殊作業の保護機能はありません
  • レンズは目の屈折を補正するための普通のめがねレンズです。強い衝撃には、たとえプラスチックレンズでも破損します。衝撃や溶接作業・特殊用途用紫外線・レーザー線・エックス線などから目を守る保護機能はありませんので、これらの作業に使用する場合は、専用保護具と併用してください。
見え方に異常があるときは・・・
  • レンズのキズやくもり、ヒビ割れ及び反射防止コート膜剥がれによって見え方に異常を感じたら、直ちに使用を中止し、当店にご相談ください。視力が低下したり、光があたりますと乱反射したりと、見えにくくなってしまします。夜間の運転にも影響がありますのでご使用はおやめください。
運転や操縦はめがね

  • 見え方や使い方に慣れないうちの運転や操縦は、距離感などがつかめず危険です。階段の昇り・降り段差のある場所での歩行なども同様です。万一慣れない場合には、すぐにご相談ください。
  • 太陽光のあたる場所にはおかないでください
    • めがねは、そのままの状態で太陽光のあたる所に置かないでください。凸レンズの場合、その集光作用により、周囲を焦がす恐れがあります。

    納期とお渡し方法について

    more

    レンズを購入された場合、通常7~10日程納期をいただきます。
    遠方からお越しのお客様へは、ご自宅まで発送することができます。フレームとセットで購入された場合、国内への配送は無料です。
    レンズ種別・度数が在庫にあり、かつお急ぎの場合は、当日お渡しができるものもあります。詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

    保証期間について

    more

    ■当店では、フレームとレンズを別売りにてご提供しております。

    ■レンズ価格には、最適なビジョンケアを提供する技術料、一ヶ月以内保証、フィッティング料、ヘッドサイズに合わせたサイズの調整料等「アフターサポート及び技術料」が含まれており、セット購入に限りこのサービスを受けられるシステムとなっております。

    ■また、事前承諾の上で決定した度数やレンズ種別から、お客様御希望による度数変更レンズ種別変更及び新たに持参された眼科処方箋でのレンズ交換の場合は、別途レンズ金額の全額負担ではなく、一部負担(店頭表示価格の50%)にて申し受けるサービスをお渡し予定日より三ヶ月間設けております。

    メタル

    めがねミュージアムでお買い上げいただきましたメタルフレームは、レンズとのセット購入に限り以下の使用条件においてサービスも含めた3年間の保証期間を設けております。

    通常使用における、メッキはげ、ロー離れ、ゆがみ、ねじ等の緩み及び交換、フレームが緩くなった場合のフィッティング調整

    セル・コンビ

    めがねミュージアムでお買い上げいただきましたセルフレーム・コンビネーションフレームは、レンズとのセット購入に限り以下の使用条件においてサービスも含めた2年間の保証期間を設けております。

    通常使用における、ロー離れ、ゆがみ、ねじ等の緩み及び交換、フレームが緩くなった場合のフィッティング調整、プラスチックの軽微な歪み

    フレームのみ

    めがねミュージアムでお買い上げいただきましたセルフレーム・メタルフレーム・コンビネーションフレームすべて、フレームのみの購入の場合以下の使用条件において製品最低保証のみ1年間(初回フィティングサービス付)の保証期間を設けております。

    他店にてレンズを入れた後の再調整、フレーム形状の変化、及びフィッティング崩れ、全体の傷、歪みなどは保証対象外となり、有償修理対応となります。

    セット購入の保証期間(2年及び3年)内に含まれるアフターサポートサービス(フィッティング、歪み修理、ねじ交換、パット交換など)は含まれませんので予めご了承ください。

    保証対象外の項目

    ・通常使用内での固有別汗等による表面白濁等経年変化によるもの
    ・うっかりおとして、キズをつけてしまった
    ・犬にかまれて、傷ついた
    ・交通事故で傷ついた
    ・使用上の経年変化による素材収縮、錆等

    御利用いただけるクレジットカード・その他

    more

    めがねミュージアムでご利用いただけるクレジットカードは以下となります。


    VISAカード / JCBカード / MASTERカード / DINERSカード / AMERICAN EXPRESSカード / DCカード / デビットカード

    ※電子マネーはご利用できません。予めご了承ください。

    他店購入のめがねは修理が出来るのでしょうか?

    more

    基本的に、他店購入当店購入関係なくお持込めがねの修理は受け付けております。

    一部の素材や構造によっては修理が出来ない場合もありますので、以下のお問合せフォームより事前にお問合せ下さい。

    写真を添付して修理可否についてお問合せ下さいますとより可否判断が正確に行えます。

    お問合せフォームはこちら

    めがねのお渡し時の調整

    more

    • めがねミュージアムでは、フレームをご購入されたその日にフィッティングをさせていただいております。フレームは調整をすることで、初めてお客さまにとって掛け心地のいいめがねとなります。
    • フィッティングに要する時間は10分~15分程かかりますので、是非お時間に余裕のある時にご来店をお勧めいたします。
    • 予約制はとっておりません。

    お渡し後のめがねにおいて不具合があった場合

    more

    • めがねミュージアムでは、ご依頼いただいためがねをお渡し後、製品に不具合等あった際(製品瑕疵)には迅速な対応を心掛けております。掛け心地等で、問題があった際にはご遠慮なくご相談くださいませ。
    • 初めてめがねを使用する時や、遠近両用めがねを使用する場合は慣れるまでに多少お時間がかかる場合がございます。
      1週間から10日程毎日、3週間以上かけても慣れにくい等不都合がある場合は、再度調整し、レンズの交換にて対応させて頂いております。なお、返品はお控え頂いておりますので予めご了承のうえご依頼下さい。
    • レンズ無償交換の猶予期間を一カ月間設けておりますので、測定補助の決定度数に訂正が必要と判明した場合に限り、無償交換させていただきます。お客様事前ご承諾の上で決定したお度数から、後日弱くしたい強くしたい等の個人的希望によるレンズ交換の場合は、レンズ金額の全額ではなく、一部負担(レンズ金額の35%~50%)にて申し受け、交換対応のサービスもお承りしております。

    御成約商品のご返品について

    more

    • 購入された製品に瑕疵(見え方等は別事由)がない限り、ご購入後の商品の返品・交換サービス対応は行っておりません。予めご了承の上お買い求めください。
    • 返品に関する受付は、ご購入当日のめがねミュージアム営業時間内(10:00~19:00)までとなっております。
    • 似合わない、気に入らない等、お客様都合による返品はお控え頂いております。

    オーダーメイドのご注文について

    more

    1:「対面での打ち合わせが必要」

    めがねショップにて具体的な形・色などの打ち合わせをさせていただきます。
    お客様のご要望をヒアリングしていきますので、一度ご来店いただくことは必須となります。
    注文したいデザインの打ち合わせ、ヘッドサイズ測定、視力測定などを致しますので、ご来店前にご予約をお願い致します。店内でのやり取りに掛かる時間はおよそ1時間~2時間です。

    2:「納期が3ヶ月以上掛かる場合があります」

    職人達は、日々製作依頼を受けている本業の仕事をいつもどおり行いながら、業務の隙間を縫って、オーダーメイドフレームの製作を進めていきます。
    今現在の福井県内では、オーダーメイドのような、少数の別作の仕事を本業として請け負う職人が、非常に少なくなってしまっているのが現状です。
    そのため、どうしても仕上がりまでの納期にはかなりの日数が必要となってきます。

    3:「料金について」

    ・アセテート製フレーム(一般的に使われているプラスチック材料。色が豊富で加工がしやすい)
     税込み ¥70,200~(素材費・デザイン料・シミュレーション料込み。オプションにより加算)

    ・合金製フレーム(洋白・ステンレス・サンプラチナなど。オーダーのデザインや要望に合わせてこちらで選択します。)
     税込み ¥108,000~(素材費・デザイン料・シミュレーション料込みオプションにより加算)

    ・チタン製フレーム
     要相談
      チタンは素材の特性上、金型でプレスをしないと自由変形できません。
      しかしながら、金型を作製するには50~100万円単位のお金がかかります。
      また、チタンの溶接は量産品でないと強度を出すことが難しく、常用できるめがねにならない場合があります。
      したがってチタンを使ったオーダーフレームは現実的でないことが多いです。

    以上がオーダーメイドに関する注意事項となります。

    ご検討の上オーダーメイドにされる場合は、改めて一度ご連絡をお願い致します。
    担当者の都合など確認の上、オーダーメイド受注日の予定を組ませて頂きます。
    その際、どのようなオーダーを望まれているか具体的にご指示頂けますと幸いです。

    また、もし具体的なオーダーのイメージが無かったり、似合うものが見つかるなら展示商品でも構わないということであれば、当店に並んでいる高品質な福井・鯖江製の国産めがねフレームから選ばれる事をお勧めします。

    一般流通フレームの方が、仕上がりの美しさ・耐久性・掛け心地を良くするための工夫など、一点もののオーダーフレームでは出来ないような、様々な技術が盛り込まれたものが多数ございます。こちらも一度ご検討下さいませ。

    オーダーメイドページはこちらから

    体験工房

    めがね型ストラップ作り体験のご予約について

    more

    ・予約なしでも参加できますが、予約された方を優先的に受付させていただきます。

    ・4名以上でご参加の場合は、3日前までにWEBやお電話にてご予約ください。

    ・10歳未満のお子様は、大人の方とペアを組んで、一つのストラップをお作りいただく必要がございます。

    ・一度のご予約につき、一つのストラップをお作りいただくことができます。複数個作りたい場合は、一つ目が出来上がった後の時間に、改めてご予約いただく必要がございます。

    予約カレンダーはこちらから

    めがね手作り体験教室のご予約について 

    more

    ・参加ご希望日の6日前までに、予約カレンダーの日付下の記号をクリックしてお申し込みください。

    ・ご予約は3名様以上からお願いしております。2名様以下でご参加を希望のされたい場合は、開催決定日(カレンダー中、残数が表示された日)に合わせてお申込み下さい。

    ・×印が表示されており、新規予約ができない日であっても、すでに開催が決定していて参加人数に余裕がある場合は、予約が可能です。直近の開催状況を確認したい場合は、「めがね手作り教室 開催状況について」をご覧の上、お問い合わせくださいませ。

    ・めがね職人の都合により、お客様のご希望日に、開催出来ないこともございます。

    予約カレンダーはこちらから

    めがね博物館

    展示物について

    more

    江戸時代~昭和までの古いめがねや、大正時代に使われていためがね作りの道具、大村崑氏の所有する「有名人めがねコレクション」などの展示がございます。
    撮影は可能ですが、お手を触れないようにお願い申し上げます。

    ご案内について

    more

    ご希望される方へは、博物館の案内人が展示物をご案内いたします。案内は不定期なので、必要な方は、事前にご予約をお願いします。

    ご予約はこちらから

    企画展について

    more

    ご企画展エリアでは、期間限定の展示物を並べています。現在開催中の企画展の詳細は、めがね博物館ページにてご確認くださいませ。

    博物館ページはこちらから

    その他

    個人情報保護について

    more

    めがねミュージアムは、小売業として個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護の方針を定めるとともに、全社一丸となり個人情報の適切な保護に努めます。

    個人情報の収集、利用に関する基本原則、管理方法ならびに実効性を持たせる手段として教育・訓練、監査等について以下のとおり規定し、実行して参ります。

    内容
    <<人情報の収集、利用、提供等に関する基本原則>>
    1)個人情報を直接収集する際は、適法かつ公正な手段により、本人の同意を得た上で行います。
    2)収集にあたっては、利用目的を明確にし、その目的のために必要な範囲内にとどめます。
    3)個人の利益を侵害する可能性が高い機微な情報は、本人の明確な同意がある場合または法令等の裏付けがある場合以外には収集しません。
    4)当社が個人情報の処理を伴う業務を外部から受託する場合や外部へ委託する場合は、個人情報に関する秘密の保持、再委託に関する事項、事故時の責任分担、契約終了時の個人情報の返却および消去等について定め、それに従います。
    5)個人情報は、本人の同意を得た範囲内で利用、提供します
    <<個人情報の管理について>>
    1)当社が直接収集または外部から業務を受託する際に入手した個人情報は、正確な状態に保ち、不正アクセス、紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等を防止するための措置を講じます。
    2)個人情報の処理を伴う業務を外部から受託する場合は、委託者が個人情報を入手した際、本人の同意を得た上で、適法かつ公正な手段によって収集したものであることを確認します。
    <<法令及びその他の規範について>>
    当社は、個人情報の保護に関係する日本の法令及びその他の規範を遵守し、本方針の継続的改善に努めます。
    <<本人からのお問い合わせ>>
    本人からの個人情報の取扱いに関するお問い合わせには、妥当な範囲において、すみやかな対応に努めます。

     

    ホームページに関するお問い合わせ

    このページの内容に関するご質問及びお客様がご自身の個人情報についてご確認されたい場合には、以下にお問い合わせ下さい。

    お問合せフォームはこちら

     TEL:0778-42-8311(担当:高宮)

     【会社名】  一般一般社団法人 福井県眼鏡協会 めがねミュージアム

    ポイントカードの発行

    more

    めがねミュージアムでは、ご新規でお買い上げいただいた際に、ポイントカードを発行しております。
    フレーム+レンズセット購入の際には、お会計額の10%をポイントとして付与致します。付与されたポイントは、1ポイント1円としてご来店日翌日以降ご使用いただけます。

     

    ポイントカードについて
    <<ポイント還元率>>
    ■お会計金額より10%のポイントを還元・付与(フレーム+レンズセット購入に付)
    ■発行したポイントは、1ポイント1円に換算して、次のめがねセットのお買いものよりご利用いただけます。
    <<注意事項>>

    ■有効期限:ポイントカード発行日より一年間。

    ■ご本人様以外(お連れ様、ご家族、ご友人様)でも、発行したポイントカードをご利用頂けます。

    ■ポイントの現金、WEBマネーへの交換はできません。

    ■ポイント残高は、ポイントカードに印字されております。

    ■カードの紛失、破損に関してはその責を負いません。再発行はできません。

    ■2011年1月3日からの発行となります。それ以前にご購入いただいたお客様へのポイントカード発行はご来店時に発行しております。

    ■ポイント使用可の対象は、めがねフレーム+レンズセットの購入の際にのみポイントを使用できます。フレームのみ、レンズのみ、めがね修理、パーツ交換、アクセサリ購入等ではご利用頂けません。

    ■会員様限定のフェア、セールでの期間中では、サービス価格での提供となる為、フェア、セール期間中のご購入された合計金額のポイント付与はありません。

    <<ポイントカード発行/使用できる店舗>>

    ■GLASS GALLERY 291(東京ショールーム)
    [TEL]03-6459-2912

    ■MEGANE MUSEUM(福井眼鏡会館内)
    [TEL]0778-42-8311

    ポイントカードご利用規約

    more

    ポイントカード会員
    • ポイントカード会員(以下「会員」という)とは、本規約をご承認のうえ、一般一般社団法人福井県眼鏡協会東京ショールームGLASS GALLERY 291(以下「GG291」という)並びにMEGANE MUSEUM(以下「MM」という)の両店舗でご購入いただいた際の顧客管理カルテをご記入いただき、ご購入清算手続を完了されたお客様をいいます。
    • 原則として中学生以上の方が入会対象とします。小学生以下の方は保護者の同意書を必要とします
    カードの発行と取扱
    • 顧客管理カルテに必要事項をご記入のうえ、ご購入いただいたお客様に、GG291及びMMがポイント付与証明磁気カードとして発行いたします。
    • 会員様は、カードの空欄に自署するものとし、署名なきカードをご提示された場合、本人確認資料の提示を求め、またはカードの利用をお断りすることがあります。
    • カードは、会員様およびご家族がご利用いただけます。
    • カードの所有権は当社にあり、他人への貸与・譲渡または担保提供をすることはできません。当社から要求があった場合は直ちにご返却いただきます。
    • カードの有効期限は発行日より一年間となります。
    • 2011年1月3日からの発行となります。それ以前にご購入いただいたお客様へのポイントカード発行はご来店時に発行しております。郵送での発行対応はいたしておりませんので予めご了承ください。
    カードの利用
    • カードはGG291及びMMの2店舗でご利用いただけます。
    • 会員様は、当社各店舗で商品・サービス(以下「商品」という)をご購入の際、ご精算前にカードのご提示があった場合にのみ、特典を受けることができます。
    • 会員様が、本規約に反するカードのご利用・お取扱いをされた場合、もしくは当社で会員様が不正行為をされた場合、そのカードは停止し、ご利用できなくなることにご承認いただきます。
    会員の特典
    サービスポイントの付与
    • 会員様は、商品ご購入の都度、サービスポイント(以下「ポイント」という)を付与されます。ポイントは、商品の購入価格及び決済方法に応じて当社が設定した率(以下「ポイント還元率」という)を乗じて算出し、会員情報として記録されます。
    • 会員様限定のフェア、セールでの期間中では、サービス価格での提供となる為、フェア、セール期間中のご購入された合計金額のポイント付与はありません。
    ポイント率
    • フレーム+レンズセット購入・・・ご購入金額の10%還元
    • その他修理及びアクセサリ購入・・・ポイント付与はありません。
    ポイントのご利用
    • 獲得されたポイントは、次回以降のお会計時に1ポイント=1円換算で、指定の商品とのお引き換えまたはご購入代金の一部としてご利用いただけます。但し、入会日に限り、当日付与されたポイントのご利用はできません。入会翌日以降ご利用いただけます。
    • ポイント使用可の対象は、めがねフレーム+レンズセット購入のみポイントを使用できます。
      フレームのみ、レンズのみ、めがね修理及びアクセサリや小物はポイント使用対象外となります。
    ポイントの制限
    • 現金・J-Debit・クレジットカードでお支払いの場合に、ポイント付与をいたします。
    • 一部の商品でポイント付与対象外があります。
    • 現金値引きによるお買い上げは、ポイント付与対象外となります。
    • ポイントの換金はいたしません。
    お買い上げ商品返品時の処理
    • お買い上げ商品を返品される場合には、当該商品ご購入時に付与したポイントが減じられます。これによりポイント残高にマイナスが生じた場合には、現金にてご精算いただきます。
    ポイントの有効期間
    • カードご利用による最終お買い上げ日から1年間カードのご利用がない場合、獲得されたポイントは失効いたします。
    ポイント利用の一時停止
    • コンピュータの障害等でカードのご利用が一時的にできなくなる場合があります。予めご了承ください。カードご利用による最終お買い上げ日から1年間カードのご利用がない場合、獲得されたポイントは失効いたします。
    カードの紛失・盗難等
    • ポイントカードを紛失・盗難及び破損などの場合、ポイントは失効となり、再発行できかねますので、大切に保管をお願い致します。
    • カードの紛失・盗難等による、ポイントの失効につきましては、当社は一切の責任を負いません。
    カードの汚損・破損
    • カードの汚損・破損などにより会員の識別が不能となった場合は、当社各店舗にてカードを再発行いたします。
    登録住所等の変更
    • ご登録いただいた「氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス」が変更となった場合は、所定の届出用紙に必要事項をご記入のうえ、当社各店舗にお申し出下さい。第12条に定める本人確認資料により確認させていただいたうえ、変更させていただきます。 また、「住所、電話番号、Eメールアドレス」は、次の方法により変更させていただきます。
    本人確認資料の提示
    • カードにご署名がない場合や、紛失、汚損等によりカードを再発行する場合、ご登録の氏 名・住所等の変更を行う場合、再発行のカードへポイントを移管する場合は第三者による、なりすましを防止するためなど個人情報保護の観点から、運転免許証 等会員ご本人であることを確認可能な証書もしくはカードでのご購入履歴の確認をさせていただくことがあります。
    個人情報の取得・利用・提供及び登録に関する同意
    • 会員及び入会を申し込まれた方は、入会申込書にご記入いただく、氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、Eメールアドレス等及び第11条に基づき変更された事項の情報(以下「個人情報」という)の取得・利用・提供及び登録に関し、以下の内容に同意していただきます。
    • 会員の個人情報は、サービスポイントの管理、アフターサービス、取扱商品・サービスのご案内等、会員の利便性を図ることを目的とした総合的なサービスをご提供するため、および当社内で統計資料の作成・分析等する目的で取得・利用します。
    • 会員の個人情報は、利用目的の範囲で、当社で共同利用します。新たに情報を提供する会社が加わった場合は、電子メール・郵便またはホームページで公表するなど、適切な方法でお知らせします。
    • 会員の個人情報に対して、必要な保護措置を行ないます。
    個人情報の開示・訂正・削除・消去等
    • 会員様は当社に対して、会員ご自身の個人情報を開示するよう請求することができます。
    • 会員様は自己の個人情報の開示請求に基づく開示結果により、登録内容の誤りなどが判明した場合には、その内容の訂正または誤った情報の削除を要求することができ、当社はすみやかに訂正または削除に応じるものとします。
    • 会員様は、個人情報の消去請求によりポインカード会員から退会することができるものとします。当社は退会したお客様の個人情報を別管理のデータ ベースに移し厳重に保管します。万が一過去にご購入いただいた製品に重大な欠陥があることが判明した場合には、退会したお客様に対しても生命、身体又は財 産を守るためにDMを送るなど連絡をとる場合があります。又、司法、行政手続きに必要な範囲で利用することがあります。
    個人情報取り扱いの不同意
    • 会員を希望される方が、本規約に定める個人情報の取り扱いについて承諾できない場合、カードの発行ができない場合があります。その場合、ポイントの提供はできませんので予めご了承ください。
    個人情報の開示・訂正・削除・消去等に関する請求窓口
    • 個人情報の開示・訂正・削除・消去等の会員の個人情報に関する請求は、当社各店舗、あるいは郵送により承ります。その際、第三者への会員 情報の漏洩、第三者による会員情報の改ざんを防止するため、運転免許証、パスポート等により、ご本人であることを確認させていただきます。代理人請求の場 合は、委任状等代理人であることを証明する資料が必要です。 未成年者の個人情報の開示等については、保護者の同意書と保護者であることを証明するための書類の写しをご提出願います。
    • 個人情報の開示・訂正・削除・消去等は、当社各店舗あてに直接ご請求願います。但し、法令の規定により開示できない場合があります。
    • 開示請求には、所定の手数料をいただきます。
    その他
    • 本規約の解釈等に疑義が生じた場合は、当社は信義誠実の原則に基づいて決するよう努め、会員様はその決定に従うものとします。

    Page TOP

    Translate »